スクール・エイド・ジャパン(SAJ)公益財団法人 School Aid Japan (スクール・エイド・ジャパン)

「夢追う子どもたちの家」(生活の様子)

■「夢追う子どもたちの家」集合写真(2008年9月29日現在のものです。)
「夢追う子どもたちの家」集合写真

■5:00 起床・清掃
起床・清掃 園長先生が、朝5時に発電機のスイッチを入れると、「夢追う子どもたちの家」の一日が始まります。子どもたちは起床後、寝床を片付けて朝の清掃をします。朝ごはんの前に、部屋の掃除、廊下のモップがけ、トイレ・シャワールームの掃除、中庭のゴミ拾いなど「夢追う子どもたちの家」をピカピカにします。
■5:45 朝食
朝食 ご飯を盛り付け、皆で「いただきます」をしてから食事が始まります。子どもたちは朝から2、3杯のご飯を食べます。すごい食欲です。
■6:20 午前の部 登校
午前の部 登校 近隣のトールカポス小学校(1年生〜3年生)へは徒歩で、ウォッチャ小学校(4年生〜6年生)と、シアヌーク中学校へは自転車で通います。
■6:30 朝食の片付け(食器洗い・食堂清掃)
朝食の片付け(食器洗い・食堂清掃) 午後の授業を受ける子どもたちが、朝食の後片付けをします。
■8:00 補習授業
補習授業 午後の授業を受ける子どもたちが、朝食の後片付けを済ませたら、午前中の補習授業が始まります。
■11:30 昼食
昼食 午前の授業の子どもたちが帰ってきたら、皆でお昼ご飯を食べます。
■12:15 午後の部 登校
午後の部 登校 午後の部の授業を受ける子どもたちが出発します。日差しが強いので、おそろいの帽子を買いました。
■14:00 補習授業/畑作業
補習授業

畑作業

昼食の後片付けを済ませたら、補習授業を受ける子どもと畑作業を行う子どもにわかれます。
「夢追う子どもたちの家」には畑や果樹園があり、農作業を学びます。自分たちで食べる食材は、自分たちで育てます。
■16:00 あそびの時間
あそびの時間 自由時間です。サッカーやゴム跳びなど、思い思いに過ごします。
■17:00 シャワー
シャワー 交代でシャワーを浴びます。恥ずかしいので、パンツを履いたままで体を洗います。
■18:00 夕食
夕食 夕食にはご飯とおかずの他にスープが付きます。夜になっても子どもたちの食欲は衰えません。
■19:00 日本語の授業
日本語の授業 夕食の後、日本語を学びます。
■21:00 就寝
就寝 蚊帳つきの二段ベッドで、グッスリ眠ります。

施設概要はこちら

Copyright (C) School Aid Japan All Rights Reserved