School Aid Japan(SAJ)
トップページ SAJとは 支援国について 支援内容 活動内容 スタッフ報告 支援実績 SAJ概要 会計報告 寄付のお願い お問い合せ
活動内容 > 国内での活動

 国内では、PR活動と募金活動を行っています。また海外を含めた活動の検討・報告のための定例会(理事会)を開催しています。定例会では、対象国の選定、支援活動のすすめ方など基本的なことを報告、承認を得ます。年に1回の総会も開催しています。ここでは前年度の事業報告と決算 、新年度の事業計画と予算の検討と承認を受けます。

【応援企業の獲得。そしてPRと募金活動】
 組織的に応援してくれる団体や企業を増やす努力をしています。各企業(施設、店舗など)へは、「募金箱」や「SAJ紹介パンフレット」、「ポスター」や「寄附振込み用紙」の設置・配布をお願いしています。
 また、企業の研修会などにも積極的に出向き、SAJの活動を取り上げてもらえるようお願いしています。
※「募金箱設置」をしてくださる方を募集しています。詳しくはSAJ事務局までお問い合わせください。
SAJ事務局へのお問い合せ
2015年度支援活動報告ポスター(PDFファイル)

 PR拠点(支部)の拡大と募金活動を行っています。各団体、企業を訪問し、SAJの拠点拡大のため、地域(区)単位、県単位での「支部の設置」をお願いしています。支部では「PRと募金」が主な活動となります。本部・支部ともに年間を通して安定的に寄附してくださる法人・個人会員の拡大獲得に頑張っています。
※支部には、「公益法人の支部としての資格」はありませんのでご理解の上、ご協力ください。
募金箱

【インターネットでの募金活動(2006年2月から開始)】
 2006年2月から、本サイトにて直接寄附ができます。活動の主旨に賛同いただき、ぜひご協力(寄附)をお願いいたします。
インターネット寄附
 

【取材・講演・執筆活動でのPR】
 理事や事務局スタッフは活動への取材対応や、代表理事による講演・執筆など、PRの機会があるごとに「School Aid Japanについて語る」ことを心がけています。
 事務局レベルでは積極的に小学校や企業を訪問し、「支援対象国の子どもの学習と生活」について伝えPRに努めています。講演会などでは、事務局が募金活動を行うこともあります。
小学校での講演

Copyright (C) School Aid Japan All Rights Reserved